fxシステムトレードの勝率

シストレ24やエコトレFXは、簡単にシステムトレードや自動売買を始めるのにはピッタリだという事は分かりました。ですが、本当に勝てるシステムが出来るものなのでしょうか?初心者でも簡単というだけあって、出来るシステムも初心者向けというか、イマイチなものだったりしたら嫌ですよね。ここでは、シストレ24やエコトレFXでの、システムの勝率について見てみたいと思います。

まずはインヴァスト証券のシストレ24。こちらは、初心者に優しいシステムながら、500以上のストラテジーの中には、世界中で成功をおさめているものも多数あるのです。シストレ24で自動売買を始めた9割の人が、「プラスが出ている」と答えたというのですから、優秀なストラテジーが多い事は確かなようです。半年間、月30%以上の利益をコンスタントに出しているシステムや、勝率90%以上で、ドローダウンも少ないなどという、夢のようなシステムが実際に幾つも見つかりますので、是非試してみる事をお勧めします。

エコトレFXに関しても同様で、何せストラテジーの数が96個もありますので、使えるものは非常に素晴らしいパフォーマンスを見せています。主に日足や60分足での運用で、良い成績を残しているものが多いようですね。全く同じストラテジーでも、通貨ペア別で成績が違ったりしますので、良いシステムが見つかったら、どの通貨ペアで行うのが最も勝率が良いのかも見ておくと良いでしょう。

実は、勝率というのは40%以上であれば、資金管理をしっかりやれば利益を残せるというデータがあります。40%というのは、実は非常に現実的な数値であり、実際勝てているシステムや、プロトレーダーの手法を検証してみると、そのくらいのものが多いのです。逆に、勝率99%でも、最大ドローダウンがとんでもない数値だったら、1度の負けでこれまでの利益を失います。勝率というのは、実は高ければ良いというものではなく、その中身が重要なのです。勿論、勝率80%以上でドローダウンも少なければいう事なしです。

また、何度も言うようですが、これらシステムトレードは長い目で見て判断して下さい。優秀なシステムであるにも関わらず、最初の2〜3回の負けで捨ててしまっては、システムの良さが分からずじまいなのです。総取引回数と期間を照らし合わせて、1日何回ぐらいのエントリーが可能なシステムなのか、平均して月何回ぐらい勝てそうなのか?何回に何回の割合で勝てそうなのか?自分なりに分析して、資金管理をしっかりして、ドローダウンなども許容範囲であれば、じっくり様子を見てみてください。