FXシステムトレードの検証

システムトレーに挑戦したいと思っている人は、沢山いるでしょう。実際、システムトレードEAのダウンロード数や販売数は年々増えるばかりです。しかし、「一体どこでそんなシステムを見つけられるの?」という人に、ここでは代表的なシステムトレードを紹介します。

まず、インヴァスト証券で提供しているシストレ24。見やすい画面や使いやすさで大変好評です。各EAの成績も、直近1ヶ月〜12ヶ月のランキングで見る事が出来、EAの成績も見る事が出来ます。プログラミングは必要ありません。あなたは、好きなEAを選ぶだけ。このシストレ24は、インヴァスト証券に口座開設、入金後であれば無料で使う事が出来ます。口座開設も5分で出来る簡単なものですので、システムトレードをやってみたいけれど、どうすれば…という人は、とりあえずシストレ24を試して、システムトレードの感覚を試してみて下さい。

それから、ひまわり証券の「エコトレFX」も、初心者に優しいシステム。こちらも、ひまわり証券に口座開設をすれば、好きなEAを無料で使用する事が出来ます。ランキングや損益を見て、気に入ったシステムが見つかったら、自分の口座に設定するだけ。どんなシステムが、一定の期間にどれくらいの収益を上げているか、そのシステムを利用している人がどれくらいいるのか、必要な資金はどれぐらいなのか、きちんと記してくれていて、安心です。

EAを選ぶ際、PFも大切ですが、最大ドローダウンにも注目してください。この金額が、自分の資金と、精神的な負担を超えてしまうようなシステムは、幾らPFが高くても使えません。それは、ドローダウンを解消するまで待ち続けるシステムだという事であり、それぐらいのドローダウンは確実にあり得るという事だからです。実際の運用では、万が一最大ドローダウンを超えてしまうような損失が出た場合、運用を停止するという判断の基準にしている人もいます。

そして勝率です。システムの中には、勝率が50%を切っていても、損少利大のため、トータルでは勝てるようになっているシステムもありますので、トータルで勝てればそれで良いという人は、あまり勝率を気にする事はありません。ですがあまりにも勝てないと不安で仕方がない、ある程度の勝率がないとつまらないという人は、勝率も重視した方が、安定して勝つ事が出来ます。

そして、取引回数も重要です。1日に何回ぐらいトレードするシステムなのか?という事です。これまで1日に数回取引をするスタイルだったのに、EAを使ってみたら、なかなか取引してくれない…。よく見たら、月に2〜3回しかトレードしないシステムだったという事もあります。自分がこれまでやってきた取引スタイルとあまりに違うものは、結果的に合わないという事になりやすいのです。

結局、システムトレードで勝てるようになるにも、自分自身に見極める力と、しっかり検証する忍耐力が必要という事になりますね。