無料のFXシステムトレード

MetaTrader4でシステムトレードをしたいけれど、いきなりお金を出して買うのは怖いとか、高価なEAを買う余裕はないとか、そういった人達のために、無料のシステムも沢山あります。

どこで探すのかと言うと、まず、個人や業者が作ったEAの公開サイトというものがあります。そこで無料で提供してくれているものがかなりあるのです。そのサイトに会員登録しないとダウンロード出来ない事もあります。海外にも有名なサイトがありますが、会員登録が出来ても、その後EAの説明、口コミなども全て英語ですので少々大変だったりします。英語に自身のない人、EA初心者の方は、まずは日本のサイトがお勧めです。

それから、EAのシグナルを無料で配信している個人や業者があります。1日1回や、週2〜3回など、携帯電話やパソコンのメールアドレスに配信してくれます。無料の場合はやはり、会員登録や、メールマガジン登録などの条件があるかも知れません。こちらも大抵、バックテストの結果やランキングでEAの成績を確認する事が出来ます。ですが、そこが優良なサイトかどうか、口コミをチェックしてから登録する事をお勧めします。

また、FX業者に口座開設をすると、無料でEAを使えるようになる所もあります。EAのカスタマイズや損益表など独自のシステムを採用している業者もあり、大変使いやすくなっています。EAは各社本当に沢山扱っており、どれから試せば良いのか分からないぐらいなのですが、最近では各EAの成績を一覧やランキング形式で見られるようになっていたりして、初心者にも選びやすい工夫がされています。ひまわり証券の「シストレ24」や、インヴァスト証券の「エコトレFX」がそうです。使用の条件として、口座開設のみで良い所もあれば、プラス幾らかの入金が必要な所もありますので、EA使用条件を良く読んでから口座開設するのが良いですね。予め作られたシステムを選ぶだけ、という簡単な始め方も出来ますが、業者によっては、もっと個人の希望に合わせた、複雑なロジックをEA化してくれるツールを提供している所もあります。「本当は、細かい設定をしたいけど、プログラムは組めないから」という人の為に、プログラム言語が分からなくても、日本語で条件を指定していくだけで、自分だけのEAを生成してくれる夢のような楽チンな仕組みなのです。これは、是非やってみたいですよね。

どの方法にしても、システムトレードというものは少々長い目で見ないと良し悪しは分からないものです。2〜3回のトレードで負けたからと言って、あれこれ手を出していては、いつまで経っても良いものには出会えません。良さそうなEAを見つけたら、最低でも1〜2ヶ月は続けてみましょう。