エコトレfxの2chでの評価

システムトレードが簡単に始められるという人気の「エコトレFX」ですが、2chでの評判はどうなっているでしょう?利用している人達の、本音の評価を見てみましょう。

エコトレFXの評判として最も多かったのが、「約定力抜群」との声でした。サーバーを増強しただけあって、システムは安定しており好評です。重要指標などで相場が荒れた時も、他社なら20pipsぐらいのスプレッドが続き、なかなか落ち着かないところ、ひまわり証券は30秒ほどでレートが落ち着いたという経験談がありました。また、時事ニュースなどの情報配信が非常に早いので、何が起こっているのかすぐに分かるのが助かるという声もありました。

そしてやはり、システムトレードにしてから落ち着いて運用出来るようになったとの事。これまでは裁量で、冷静になれなかったり、損切りを躊躇して損失を拡大してしまっていた、口座をパンクさせてしまった経験が事がある人も、これで今までと違う冷静なFXが出来そうだと喜びの声もあげています。パソコンの電源を入れっ放しでなくても良いので、まさに「エコ」なんだという人もいて、とにかく、色々な面で「ラク」になったのだという声が多かったです。

また、自動売買シグナルに関しては、「色々試すのが面白くなってきた」という声が多かったです。ランキングを見てみても、時間足の大きいものの方が安定運用できそうではあるものの、ある程度のドローダウンは誰にでもあるようですね。そのつど「ドローダウンが今、これぐらいになっている」と掲示板に書き込んでは、他の人も「自分もそうだ」「大丈夫かな」というように相談し合っているようです。やはり、大きな時間足になればなるほど、ロスカット幅もそれなりに取るものですので、「最大ドローダウン」の許容範囲内であれば様子を見た方が良いでしょう。自己資金に余裕のないまま始めてしまった人は、独自にストップも掛けられますので、自分の今の資金でならどこまで耐えられるのか?きちんと計算して、出来れば余裕のある運用をしたいものです。

iPhoneで売買のチェックが出来るようになった事も、2ちゃんねるユーザーの間で好評でした。ユーザーサポートが24時時間というのも、「ありがたい」と評判が良かった点です。このように、ひまわり証券は、ユーザーの「こうだったらいいのにな」の声をちゃんと聞いて、考えてくれているところが好感が持てますね。