オートfxのストラテジーのランキング

■オートFXのストラテジーについて
FXトレードフィナンシャルが提供する自動売買システム「オートFX」。 ここでは、その売買戦略(ストラテジー)についてお話したいと思います。

オートFXには、プロが厳選したストラテジーが300種類以上収録されています。 たくさん種類があるのはいいのですが、一体どれを選んだらいいのか悩むところ。 ストラテジーの選択は、ストラテジーのランキングを見る、フィルター機能を使う、Tスコア評価を見るなどの方法があります。 以下では、そんなストラテジー選択方法についてお話しています。

■ストラテジーをランキングで評価
FXトレードフィナンシャルのホームページでは、ストラテジーの月間収益ランキングを公開しています。 獲得したPIP数に応じて上位5位までが、定期的に更新されています。 ランキングに掲載されたストラテジーには、獲得PIP数、総取引回数、Tスコア値、勝率、損益も記載されていますので、ぜひご参考にしてください。

■フィルター機能を使って、成績のよいストラテジーを探す
オートFXには、フィルターを使ったストラテジー検索機能があります。 直近30日間を基準にし、以下の項目でストラテジーを検索することができます。

【トップセレクト】フォロワー数が多いストラテジーを検索
【トップTスコア】Tスコアが高いストラテジーを検索
【トップライブバランス】フォロワーの投資額が多いストラテジーを検索

また、カスタムフィルター機能を使えば、もっと詳細な条件を設定して、ストラテジーを探し出すことが可能です。


■パフォーマンスをあらわすTスコア
Tスコアは、ストラテジー選択方法のひとつとして、参考になるかと思います。 Tスコアとは、オートFXに収録されているストラテジーのパフォーマンスを、10段階の数値を使って評価したものです。 このスコアが高いほど、現在のマーケットで収益を上げているストラテジーだということがわかります。 なお、オートFXの中には、このTスコアが表示されていないストラテジーがありますが、それは、検証売買回数がTスコア登録条件をまだ満たしていないことを、あらわしています。

■取引回数は多いほうがいいの?少ない方がいいの?
ストラテジーを選択する際には、損益成績だけではなく、取引回数も考慮したほうがいいです。 取引回数が多いほど、性能に確実性があるからです。

例えば、売買回数が10回でプラス収益になっているストラテジーと、売買回数が200回でプラス収益になっているストラテジーがあるとします。 どちらもプラス収益ですが、売買回数からみると運用期間は後者のほうが長いこととなり、長期運用にも耐えうることが立証されています。

売買回数が多く収益が上がっているストラテジーほど、安定した利益が上がりやすい、ということがわかるのです。