fxシステムトレードの2chでの評判

2chというと、匿名でのあまりにもストレート過ぎる口コミで有名ですが、非常に多くの利用者がいる事は確かです。そこではシステムトレードがどのように語られているのか?そのストレートな書き込みで、表にはなかなか出てこない正直な書き込みも見る事が出来るでしょう。ちょっと覗いてみましょう。

まず、2chで語られているシステムトレードの話題の多くは、どのようなストラテジーか、また、そのパフォーマンスについてのようです。リミットや損切り幅をどれくらいにしているか?また、自分のトレードの成績についても話が盛り上がっていますね。提供されているストラテジーをそのままというよりも、より良いパフォーマンスを求めて、皆さんが自分なりに色々と工夫して、システムを使いこなそうとしているのが伺えました。システムの良し悪しを判断する基準として、どういった事を基準にしているか?その基準はおかしくないのか?という議論もされていて、なかなか面白い事になっているようです。

では2chで議論している皆さんは、主にどの業者のシステムを使っていたのでしょう?中でも評判のよかった2社についての話をまとめました。

シストレの機能そのものについては、インヴァスト証券の「シストレ24」が特に使いやすいと評判が良いようです。システムトレードに挑戦したいと思い、とりあえずMT4で作ってみようとしたが、全く分からず挫折してしまった人が、「選ぶだけで簡単なので、使い方で困る事がない」「サポートに色々聞いてしまった」という人が多数。自分で作ったシステムだと、相場によって相性が合ったり合わなくなったり。その度にパラメータをいじったり、システム自体を書き換えたりという事になりかねませんが、沢山の中から選ぶだけのシステムなら、合わなくなったら、また別のシステムを採用すれば良いだけの事だという話もありました。

またもうひとつ、ひまわり証券の「エコトレFX」も大変好評のようでした。とにかく使い方が簡単で、MTやVTを使っていた人が「こっちの方が断然簡単!」と乗り換えてしまうほど。それなのに、使えるシステムが結構多いと評判でした。100種類ものシステムがあって選び放題であるにも関わらず、さらに進化し続けているという点も、利用者に良い印象を与えていました。デモ取引が出来ないという点に不満の声も少々ありましたが、実際にやってみるとそれを払拭する感触の良さがあるようです。